ウェスティンホテル東京にて
by punkmaincha
検索
最新のコメント
カテゴリ
全体
食べ放題 あ行
食べ放題 か行
食べ放題 さ行
食べ放題 た行
食べ放題 な行
食べ放題 は行
食べ放題 ま行
食べ放題 や行
食べ放題 ら行
食べ放題 わ行
ヒルトンホテル
キンケイ
ハイアットリージェンシー
ピエール・エルメ ブッフェ
舞浜オークラテラス
ウェスティン東京テラス
エミリーフローゲ
ホテルオークラ・カメリア
シェラトンホテル
ニューヨークグリル/パークハイアット
東急ホテル
プリンスホテル
ホテルニューオータニ
アフタヌーンティー
マンダリンオリエンタル
参考にならないけど甘味以外
アイス・パフェ
食べ放題以外のパン・ドーナツ類
ケーキ 未分類
ケーキ ア行
アカシエ
アカシエのケーキ一覧
スリジェ→アステリスク
アテスウェイ
ア・ポワン
アラボンヌー
アルカイク
アルカション
アレグレス
アンジェリーナ
アン・プチ・パケ
アンリ・シャルパンティエ
レ・アントルメ国立
アンリルルー
イル・フェ・ジュール
イルプルーシュルラセーヌ
ヴィタメール
エーグルドゥース
エコールクリオロ
エスプリドゥパリ
オークウッド
A・G・C→シェ・トラ
オリジンーヌカカオ
ケーキ カ行
カーヴァンソン
カカオエットパリ
キハチ
グランクリュ
クリスチャン・カンプリニ
クレモンフェラン
サロンドテゴセキ
ケーキ サ行
サダハルアオキ
シェシーマ
ジェラール・ミュロ
資生堂パーラー
ルジャルダンブルー
シャンドン
ジャン・ポール・エヴァン
パティスリー雪乃下→ジュン・ウジタ
ケーキ タ行
タダシヤナギ
ダロワイヨ
テオブロマ
デカダンスドゥショコラ
デフェール→ユウジアジキ
トシヨロイヅカ
ドルチェファブリガ
ケーキ ナ行
パティスリーナオキ
ノリエット
ケーキ ハ行
パリ・セヴェイユ
パレ・ド・オール
パティシエドゥシェフフジウ
ピエール・エルメ
ピュイサンス
ブイエ
パティスリー・プラネッツ
ル・ププラン
ラ・プレシューズ
フレデリックスケルター
ブロンディール
フロワベール
ペストリーブティック
ル・ポミエ
未分類
ケーキ マ行
マディ
パティスリー・マリアージュ
パティスリー・ミラベル
メゾン・フェルベール
ケーキ ヤ行
モンサンクレール
ケーキ ラ行
ラ・スプランドゥール
ラデュレ
ラビュットボワゼ
ラ・レーヌ
リリエンベルグ
ル・ミュー
ロブション
レ・トラス ドゥ マ
ロートンヌ
ロア・レギューム
ケーキ ワ行
ジャン・ポール・チェボー
オクシタニアル
ドゥーパティスリーカフェ
ディズヌフソンキャトル
スリール
オー・プティ・グルマン
ベルアメール
ドゥボンクーフゥ
ラ・ヴィエイユ・フランス
ル・タン・デ・スリーズ
コテ・デュ・ボワ
アルゴ
パリの空の下(お菓子)
パリの空の下  商品一覧
自作自演?
au sujet de moi
トップ画像アルバム

フランス・パリ2011.10
フランス・アルザス・パリ2012.9
フランス・パリ2013.4
フランス・アルザス・パリ2013.12
フランス・パリ2015.5
フランス・大西洋地方・パリ2016.9
以前の記事
記事ランキング
ブログパーツ
お気に入りブログ
タグ
ブログジャンル
画像一覧

パリにて(2)

昨年5月に行ったモリ・ヨシダに再訪しました。

b0032593_19201347.jpg



エクレールショコラと前回気になったフレジェ・ジャポネ(ショートケーキ)を買ってみました。
b0032593_19201480.jpg




Fraisier Japonais
b0032593_19201579.jpg

b0032593_19201605.jpg
スポンジはもっちりと目の詰まった感じでした。
日本のどこかで食べたことがある味ですが、自分のベストのショートケーキではないかも。





エクレールショコラは以前エグゼルシオールカフェでコラボしていた時のものと同じ味だったのが、結構意外で驚きました。
b0032593_19201660.jpg
わざとなのかわかりませんが、本当に普通の日本のケーキ屋さんの味なのである意味感心しました。
前回はそうまでは思わなかったのですが。。。
日本の味を求めてくるパリ在住のお客さんには良いのではと思いました。

by punkmaincha | 2016-09-20 23:20 | フランス・大西洋地方・パリ2016.9 | Comments(0)

パリにて (1) DES GÂTEAUX ET DU PAIN

雨の中歩いて、パスツールにある、ケーキとパンのお店、デ・ガトー・エ・ドュ・パンへ行きました。
お店の写真は撮り忘れました!
こちらのケーキを食べるのは3回目になります。

ヴェール アプサントVert absinthe, Le Chou Poire シュー ポワール

b0032593_19192211.jpg



アプサントって、お酒のことかしら?謎です。
ちゃんと聞けば良かったです。

ライムのクリームの上にのっているのは、緑のトマトのジュレ、丸いのは蕗でミントも使われているようです。

b0032593_19192339.jpg

ライムは美味しかったですが、トマトのジュレはどうしても美味しいとは思えませんでしたね〜

洋梨がシュー生地とカスタードクリームの上にのっているこちらは美味しく食べられ、ほっとしました!

b0032593_19192464.jpg

パリのお菓子は変わったのも多くて困ることもありますが、また挑戦?してみたいです。


ホテルの部屋からエッフェル塔がみえ、11時になるとキラキラ点滅してとてもきれいでした!

b0032593_19192506.jpg






by punkmaincha | 2016-09-20 23:15 | フランス・大西洋地方・パリ2016.9 | Comments(0)

アルカションにて

保谷と今では練馬にも支店がある、「アルカション」のケーキを以前から立川伊勢丹のパティスリーモード(月替りで出店)で食べて美味しく、シェフが修業してお店の名前にもしたアルカションとはどんな所なのかなと思っていました。
今回、ボルドーに行ったので、そこから電車で1時間くらいのこの海辺の町を訪ねてみました。

大西洋に面した湾の海岸は駅からも歩いてすぐでした。
b0032593_12562172.jpg


b0032593_12562294.jpg



その前に、商店街で「アルカション」のシェフが修業したというお店、Marquet が見つかったので。
b0032593_12562308.jpg


b0032593_12562491.jpg


洋梨のタルト
b0032593_12562402.jpg

海をバックに撮影してみました。


グレプフルーツのマカロンケーキ
b0032593_12562558.jpg

桟橋で食べるケーキの味は格別でした。

カヌレはやはりここでもありました。
三角の箱は、デュネットというこちらのお店の特許商品で日本では「アルカション」のみが作るのを許可されているとのこと。
b0032593_12562693.jpg

b0032593_12562757.jpg

黄色い砂糖菓子は何でしょう?

b0032593_12562770.jpg

b0032593_12562843.jpg


ラングドシャの様な生地の中には、南西フランス特産のコニャック、松の実、アーモンドなどか入っています。

こちらは、以前に日本の「アルカション」で買ったデュネット
b0032593_13365164.jpg


正直、Marquet のものは、乾燥気味だったので(賞味期限は両方とも結構長いようですが)、「アルカション」のものの方が美味しく思いました。

行くまで気付かなかったのですが、このお菓子は近くにある、ピラ砂丘を模しているのでした!

バスに45分程乗って行ってみました。
ヨーロッパでは一番高く標高100メートル以上だそう。
b0032593_13365397.jpg

途中までは階段がありました。
b0032593_13365414.jpg

上のほうは砂を登るのが歩きにくかったですが、大西洋が見渡せる絶景でした!

b0032593_13365497.jpg

帰りは裸足になって、砂が熱いので駆け下りました。
細かい綺麗な砂でとても気持ちが良かったです。


Marquet で、カリソンも買いました。
b0032593_13365522.jpg

b0032593_13365696.jpg

マジパンのお菓子です。
気候のせいか、干菓子的なのが多いのでしょうか?

アルカションの海辺で食べたアイス
Sorbets d'Amour ソルベダムール
b0032593_13365738.jpg

b0032593_13365824.jpg

種類があり過ぎで迷いましたが、カリソンとローズのアイスにしました。
このお店はボルドーにもありました。


by punkmaincha | 2016-09-20 23:07 | フランス・大西洋地方・パリ2016.9 | Comments(0)

ボルドーにて(2)


石神井公園のブロンディールで売っていて食べてみたことがある、トゥルトーフロマージュという、チーズケーキが、スーパーのチーズ売り場にありました。
b0032593_13573214.jpg

b0032593_13573390.jpg

b0032593_13573446.jpg

真っ黒に焦がすことで保存がきくらしいです。
タルト風の生地が底に敷いてあり、中はカステラのように柔らかい生地で、食べやすくて美味しかったです。


ワイン、果物、チーズは安くて美味しいのでやはり羨ましいですね〜
b0032593_13573507.jpg

b0032593_13573692.jpg


梨も売っていました!
自分で計って値段のシールをだすのでほんの少量でも買えてありがたいです。
b0032593_13573784.jpg



暑いせいか、アイス屋さんがどこにでも沢山ありました。




Grosse Cloche大鐘楼
b0032593_13573864.jpg



by punkmaincha | 2016-09-20 23:03 | フランス・大西洋地方・パリ2016.9 | Comments(0)

ボルドーにて(1)

ボルドーのお菓子といえばカヌレですが、あまりパティスリーが見つからなかったので、思ったほど食べませんでした。

駅やショッピングセンターにあった、カヌレ専門店
b0032593_13260311.jpg




b0032593_13260497.jpg


チョコ味のでした。
b0032593_13260500.jpg




こちらはスーパーにて。
日持ちするパッケージで味はそれなりかなあ。
b0032593_12492305.jpg



スーパーで買ったケーキ

ピュイダムールと書いてありましたが、日本のスーパーで売ってるシュークリームみたい。
b0032593_12492480.jpg


ガトーバスクはまあまあ美味しかったです。
b0032593_12492561.jpg




こちらは、リヨンから進出?してきたジョクトゥールJocteurというパン屋さん。
ポールボキューズ系列のお店らしいです。
b0032593_12492602.jpg



イートイン出来て便利。
b0032593_13260509.jpg


b0032593_12492746.jpg


ケーキも色々ありました。
b0032593_12492842.jpg

b0032593_12492909.jpg

b0032593_12493015.jpg


リヨンでおなじみ、ガレットプラリンヌ
b0032593_12561340.jpg

赤いお砂糖が多くてちょっと閉口


エクレア、タルトシトロン
b0032593_12561446.jpg


サンドイッチ、ピザ
b0032593_12561549.jpg

パリのようにどこにでもパン屋さんやパティスリーがあるという風ではなかったけど、帰ってきてから偶然テレビでボルドーの美味しそうなパティスリーが紹介されていたので、もっと調べれば良かったです。


ガロン河のほとりのボルドーは海運業で栄え、18世紀がそのピークで豪華な建物も造られたとのこと。

b0032593_13260601.jpg


b0032593_13260752.jpg

b0032593_13260764.jpg




建物の窓の下に色々な顔が付いているのが面白いです。
b0032593_12493111.jpg


b0032593_12561692.jpg

b0032593_12561708.jpg









by punkmaincha | 2016-09-20 23:00 | フランス・大西洋地方・パリ2016.9 | Comments(0)

ポワチエにて

今回の旅行は、ロマネスクの教会やアンリ4世の故郷を見たいと思い、フランス南西部に行ってみました。


まずはポワチエPoitiers とその周辺へ。

ノートルダム ラ グランド教会
b0032593_12472840.jpg



b0032593_12105688.jpg


ここにも自由の女神像が。
b0032593_12105779.jpg



ポワチエからバスでショーヴィニーのサン ピエール教会へ。
b0032593_12105909.jpg


柱頭の怪物を見たかったのでした。
b0032593_12105931.jpg

b0032593_12194710.jpg



バスが少ないのに気付かずのんびりしていたので、タクシーに乗るはめになったけど、行かれて良かったサン サヴァン修道院の付属教会
b0032593_12110053.jpg


世界遺産になっている天井のフレスコ画
ノアの箱船
b0032593_12110127.jpg


バベルの塔
b0032593_12110290.jpg



帰りのタクシーを待つ間、教会前のカフェにてアイス
とても小さな村だけどとても美味しいアイスが食べられ、やはりフランスはいいなぁと思いました。
b0032593_12163104.jpg



夜はなぜかガレットのお店で。
デザートのリンゴのクレープ、シャンティーを追加で頼んだら、グラスに一杯きて驚いたけど意外と軽くてシュワシュワと溶け、完食。
b0032593_12110461.jpg



シードルも。
b0032593_12163233.jpg

やはり違う地方のせいか、パリのモンパルナス駅近くで食べたのと比べるとイマイチだったかな。


スーパーで買ったミラベルとフランボワーズ
b0032593_12163309.jpg

ミラベルはすごく甘くて、なるほど生のがあればジャムなどにする必要はないのかなと思いました。


ホテルの朝食ブッフェ
b0032593_12163436.jpg


温かいマドレーヌやパンケーキ、
b0032593_12163545.jpg


地元のお菓子のガレットなどもあり嬉しい。
b0032593_12194821.jpg


パンも美味しい!
b0032593_12163686.jpg


b0032593_12163787.jpg

b0032593_12163838.jpg


パリのように沢山のケーキ屋さんはないけれど、普通の物が美味しいのが良いですね。
焼いた時の紙にのったままの、パリとは違うマカロンが売られていたのを買いそこねたのが心残りです。



by punkmaincha | 2016-09-20 22:58 | フランス・大西洋地方・パリ2016.9 | Comments(0)

アングレームにて ラ パルファン シュクレ

アングレームの街中でルレデセールの看板があったので、食べてみました。

b0032593_07004254.jpg


b0032593_07004322.jpg

b0032593_07004497.jpg

b0032593_07004503.jpg


2階のサロンド テから売り場が見下ろせます。

b0032593_07004648.jpg


b0032593_07004764.jpg

b0032593_07004883.jpg

お茶の種類は豊富で、フランスで流行りの?鉄瓶でサーブされました。
セイロンティー
b0032593_07004991.jpg



ピスタチオのエクレア
b0032593_07005076.jpg

なめらかなピスタチオクリームがたっぷり。



タルト カピュシンヌ Tarte Capucine
修道院のカプシン会の事みたいです。


b0032593_07005016.jpg


タルト生地は分厚く、あまり香ばしくはない感じでしたが、ブリュレ、フランボワーズが甘過ぎず美味しかったです。
ショコラは、ユズ/パレドール/? ビターな物/フランボワーズ

カヌレ
b0032593_14450340.jpg

b0032593_14450461.jpg



アングレームへは、ポワチエからボルドーへ移動する途中で寄ったので、石畳みの街中はスーツケースが転がしづらくてとても大変でした。
駅などに荷物預けられるかと思ったら、セキュリティのためか全然なかったのです〜


サン・ピエール大聖堂
これを見るためにアングレームに寄ったのでした。

b0032593_12381787.jpg

b0032593_12381879.jpg

b0032593_12381947.jpg


b0032593_15093425.jpg



正面に刻まれた70もの彫像が圧巻です。


by punkmaincha | 2016-09-10 22:42 | フランス・大西洋地方・パリ2016.9 | Comments(0)